> > なぜ男性は巨乳好きの人が多いの?

やっぱり男性は巨乳の女性が好きなの!?

なぜ男性は巨乳好きの人が多いの?のイメージ画像

男性向け雑誌の表紙といえば、セクシーな水着の女の子が定番ですよね。本屋さんに行くと、豊かな胸のナイスバディな美人がずらっと並んでお出迎えしてくれます。

どうしてこんなに男性は巨乳の女性が好きなのでしょうか?そもそも本当に男性全員が巨乳の女性が好きなのでしょうか?データや人間の進化の過程から、なぜ男性が巨乳が好きなのか理由と現実を見てみましょう。

巨乳と貧乳、ヒッチハイク対決の結果

男性運転手を対象に、道端でヒッチハイク待ちの女性がいたら乗せるかどうか?という実験がフランス南ブルターニュ大学で行われました。

実はヒッチハイク待ちの女性たちは15名の男性によって「普通だね」と評価された、特別美人というわけではない普通の女の子です。ただ、ブラの中に詰め物をして自在にA〜Cカップに変身して男性運転手774名にアピールしてもらいます。

同じ女の子で胸の大きさだけが違う場合、男性はどんな反応をするのかという実験でしたが、ヒッチハイク成功率の違いは驚きのものでした。

  • Aカップ 15%
  • Bカップ 18%
  • Cカップ 24%

明らかに胸が大きければ大きいほど、男性ドライバー相手のヒッチハイクは成功しているのです。これは男性ドライバーのみにみられる傾向で、女性ドライバーがヒッチハイクに応じる割合はAカップ9%、Bカップ8%、Cカップで9%とほぼ差はありませんでした。

この実験から、男性は大きな胸の女性のほうが好きな傾向にある、ということがわかりました。もちろん個人で好みはありますので全員がそうではありませんが、このデータは無視できない傾向です。

二足歩行と愛情が巨乳好きの原点

実際に巨乳のほうがモテる、という実験結果に触れましたが、なぜ男性は胸の大きな女性が好きになったのでしょうか。それは人間が、二足歩行で歩き、妊娠していなくても乳房が膨らむという、特別な進化を遂げたせいなのです。

人間以外の哺乳類は四足歩行で暮らし、オスがメスを見るときに胸は見えません。そして妊娠しない限り胸は膨らみません。二足歩行で胸が見えるアングルで男女が対面するのは人間だけなのです。猿の発情期はよく見える場所のお尻が赤くなりますが、人間は胸の大きさで性的な成熟をアピールする生物なんです。

そして男性自身が赤ちゃんだった時、お母さんのおっぱいで成長してきた記憶も影響します。乳首を吸ったり刺激することで、母親の脳でオキシトシンという神経化学物質が分泌されます。オキシトシンは愛情ホルモンとも言われ、他人への愛情や安らぎを感じる物質です。

乳房が愛情のスイッチだということを男性が本能で知っていることから、男性は女性の胸が好きなのだと言われています。まとめると、男性が乳房を本能的に好きな理由は大きく分けて3つです。

  • 膨らみで妊娠・出産の適齢期であるとわかる
  • 二足歩行で男性の目につく場所にある
  • 胸は愛情ホルモンを呼び覚ます場所と知っている

胸が大きい女性のほうが、この3つの本能的アピールが強いのだと考えられています。

男性でも巨乳が好きとは限らない

ここまで男性は胸の大きい女性が好き、という部分に触れてきましたが、マイナビが男性173名に実施したアンケートによれば、巨乳が好きだ、と答えた男性は全体の約53%でした。約半数の数字です。

コメントでは巨乳派の「巨乳はロマン!」「女性らしい!」という声高なコメントに対して「小さいほうが好きです」「いずれ垂れるからやだ」「お尻や脚のほうが好き…」という少数意見もたしかにあるのです。あとは「気にしない!大きさで好き嫌いは決まらない!」という心のイケメンコメントもあったりします。

男性10人がいれば5人は「巨乳が好き!」とはっきり言いますが、残り5人は別の部分を見ている可能性が高いということなんですね。

意中の男性を射止めたい時、彼が巨乳好きな多数派か、少数派か、よくよく好きなものを見極める必要があるでしょう。これから恋を探すの!という女性は、多数派に向けてバストアップにどんどん励むと男性の目に留まる確率はグンと上がるということですね。

少数派の意見として、モテラボのアンケートによると20代男性に「フェチから始まった恋がある?」と質問し、返ってきた答えは実に個性的でした。

  • 1位 手・足
  • 2位 胸・お尻
  • 3位 声

人間は性格の個性や経験、色んな要素から本能を超えたフェチズムを発揮しだすことがあるようです。フェチにより性格の傾向を知ることもできるそうです。

  • 手・脚…完璧で美しいフォルムを他者にも求める、自己顕示欲が強いナルシスト傾向
  • お尻…依存心が高く甘えん坊、結婚願望が強く一途な傾向
  • 貧乳…自分に自信が無い傾向
  • 声…音に敏感で耳が良く、想像力豊か

一概には言えませんが、意中の男性がいるひとは彼の性格と、どのパーツが好きか思い出してみると、納得できるかも知れませんね。

彼の好きな芸能人やアニメキャラクターをよく観察してみることで彼の好みがわかる場合もあるでしょう。特にアニメや漫画のキャラクターは特徴が強くデフォルメされているので、よりわかりやすいと言えます。人間は本能だけで語れない、難しいけど面白い生き物なんですね。

ただ垂れて形の崩れた胸や、姿勢が悪く胸の形が綺麗に見えない女性はあまり魅力的とされないのも本当です。

バストアップ対策は「あれ?垂れてる?形が悪い?」と思わせないためにも大事なお手入れです。彼女のこのパーツは好きなんだけど、他が残念だ…と思われないために、ボディの総合点を高く持っていきたいですね。


ページのトップへ